にじ組 モンテッソーリ活動をしました!

今日は、モンテッソーリ教具のお仕事に挑戦しました。

教具でハサミや糊付けをするのは初めてな子ばかりです。

製作で使っているので危険だから「気を付けて使う!」を知っています。

その為、保育者の説明を聞く子ども達の表情は、真剣です!

緊張気味に棚から教具を持ってきて、何度も保育者に確認しながら取り組んでいました。

子ども達は、集中しているので、お喋りする子は一人もいません(^▽^;)

いつもの賑やかな保育室が嘘のようでした( *´艸`)

 

モンテッソーリ活動の様子

保育者のお話を聞いた後は、一人で黙々と作業する子ども達。

ハサミと糊貼りは人気があったので、順番を待って交代で使いました。

他の教具には手を出さないで、ジッとお友だちの作業を見つめている子もいましたよ!

とても集中して取り組んだので、時間が過ぎるのが早く感じました。

まだまだ、やりたい気持ちでいっぱいの子ども達でした。

来週も楽しく安心・安全にモンテッソーリ活動を行う予定です。

シーンと静かな保育室は、とても不思議な感じでした(笑)

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)