日別アーカイブ: 2020年3月31日

2019年度最終日。一年間ありがとうございました🌼

ついに、今日が来てしまいました。

今年度、最終日です。

明日から、新しい保育園や幼稚園に行く子、引きつづきあらこ園で一緒に過ごす子どもたち、それぞれが新しい環境に変わりますね。

卒園していくにじ組の子の中には

「○○ちゃんはね、幼稚園にいくんだよ!」と誇らしげにお話ししてくれる子もいました。

 

一年前の子どもたちの姿からは想像できないくらい、どの子もぐんと成長しましたね。

たくさんの思い出がよみがえってくるたびに、目頭が熱くなります。

最近は、コロナウイルスの話題で世の中が暗くなりがちですが、こんな時でも、私たち保育者はいつもいつも、子どもたちのかわいい笑顔から元気をもらっています。

たくさんの笑顔をありがとう。

お別れするのは寂しくて涙が出ますが、

笑顔が似合うあらこ園の子どもたちが、これからもすくすくと成長していってくれることを願って、最後は笑顔で送り出したいと思います。

そして、今年度も、保護者の方と手を取り合い、子どもたちの成長を見守ってこられたことに感謝いたします。たくさんご協力をいただき、ありがとうございました。

 

そして、今日であゆみ先生もあらこ園での生活が最後でした。来年度から太平通園に異動になります。

なんと、子どもたちからサプライズのプレゼントを頂いてしまいました(#^^#)

ほし組さん、にじ組さんからそれぞれ心のこもったプレゼント。

ずっとずっと大切にするね。ありがとう。

先生からは、ぎゅ~っと抱っこのお返しです。

みんなみんな、大好きだよ~!

 

最終日は、お部屋でモンテッソーリのおしごとをしました。

モンテッソーリのおしごと大好きなみんな。いろんなことに挑戦してできるようになったね☆

今日も集中しておしごとに取り組む子どもたちでした。

おしごとの後には、新聞遊びで大盛り上がりでしたよ☆

背中にマントをつけたり、腰にスカートのように巻いておしゃれを楽しんでいる子や、たくさんビリビリした新聞の上に寝転がったり、

楽しみ方はそれぞれですね(^_^)v

 

さあ!新年度がはじまります。

明日からも楽しいことがいっぱいいっぱいあるはず☆

楽しい一日になりますように(^_^)/

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする