日別アーカイブ: 2020年2月26日

スイートポテト作ったよ(*^^)v

「今日つくるんだよね!たのしみ~(^^)」

と朝からワクワクの子どもたちでした。お家でお母さんにお話ししてくれていた子もいたようです。

エプロンと三角巾をつけて、準備はOK☆

大きなさつまいもを触ってみます。

「重いでしょ~??」と聞く先生に「ぜんぜん!重くないよ(^_^)v」と得意顔の男の子たちでした。

次は、ボールに入ったホカホカのお芋をマッシャーでつぶしていきます。

いいにおいするね~(^^)

この時点ですでに食べたいなあってお顔の子どもたちでした。でも、つまみ食いしないでがまんです!

ちょっと固いかな~?と心配しましたが、ぎゅっぎゅと力をこめて押すとだんだんペースト状に

しっかり潰せたら、お砂糖・バター・牛乳を入れてまぜまぜ・・・

かわいいカップに盛り付けました。

上にお星さまとキラキラの飾りをのせると、「うわ~きれい☆」「おいしそう~」と歓声があがりました。

トースターで焼くととってもいい匂いがしてきましたよ。

その様子をじっと見つめるこどもたち・・・

焼きあがると「見せて見せて!」と鼻を近づけて「早くたべたあい~!!」

 

出来上がったスイートポテトをほし組さんにお届けしました。

「たべてね♡」と優しく声をかけて、トレイに乗せてあげました。ほし組のおともだち、パクパクとあっという間に食べていましたよ。

ほし組の先生も少し味見して「おいしいよ、ありがとう」と声をかけてくれました。嬉しかったね(#^^#)

待ちに待った給食の時間♬

みんな、一番に自分たちで作ったスイートポテトをぱくっ♪

「おいし~♡」とにっこにこのみんなでした。

にじ組の先生たちもいただきました。先生たちがどんな感想を言うかドキドキした表情で待つ子どもたち・・

「ん~!おっいしい~☆」と聞くととっても嬉しそうでこの日一番の笑顔を見せてくれましたよ。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする