日別アーカイブ: 2020年1月29日

☆1月お誕生会☆

1月生まれのMちゃんのお祝いをみんなでしました(^v^)

「Mちゃ~ん!」とみんなに名前を呼ばれて、たたたっと元気に前に出てきてくれました。

Mちゃんは、手先がとっても器用でブロックやモンテッソーリのおしごとが大好きです。集中力もすごくて、長い時間じっくりと活動することができていつもすごいなあ、と思っています。

この頃おしゃべりもとっても上手になりました。

おたんじょうカードをもらったら、さっそく中を開いて見ていました。嬉しそうでした♪

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌いました。

拍手をしながら大きな声で歌ってくれました。みんなの気持ちが伝わってきました(#^^#)

先生の出し物は切り紙でしたよ。

一枚の紙から何が出てくるか楽しみにしながら、

姿が見えてくると「ゆきだるま!」「ペンギンさん!」と答えを言い合いながら見ていました。

最後に鬼さんが出てくると、ちょっぴり後ずさりするみんな・・・(;^ω^)

かわいい子鬼さんでも少し怖かったみたいです。

 

お誕生会の後、にじ組さんは製作でした。

今日は絵の具とブラシを使った製作でした。なかなか根気が必要な作業でしたが、最後まで楽しく製作できたかな??

ブラシでシュッシュとこすると、雪の結晶が浮かび上がってきます。

「○○くんもやりたい!」「次は○○ちゃんね!」「うわあ!いっぱいできたよ!」とわいわいと楽しんでいました。

 

ブロック遊びでも盛り上がっていました。

誰かが作った大作を囲んで集まると、それぞれが作ったものを持ち寄ってごっこあそびが始まっていました。

「これはここに置こうか」「こっちの方がいいかなあ」「これはどう??」「ぼくも○○作ったよ」

大人が間に入らなくても上手に遊べるようになっている姿に、うんと成長を感じました(^^)

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする