日別アーカイブ: 2020年1月7日

今年初の製作をしました♪

今年初めの製作は、「羽子板」です。

この季節ならではですが、最近は実際に見かけることはほとんどないでしょうか??

日本ならではのもの、季節のものなど、子どもたちにも伝えていきたいと思います。

 

まずはほし組さん(^^)v

好きな色のクレヨンでお絵かきをしたり、赤や桃色のお花をのりで貼り付けてとっても可愛らしい羽子板ができあがりました。

ほし組さんはみんな製作が大好きなので、とっても楽しそうです♪

お休み中にお話しがすごく上手になった子どもたち、

終わったら「お花つけたよ~」と保育者におしえてくれました。

 

にじ組さんは・・・(^_^)

クレヨンでうちわの枠の模様を写し取りました。

やさしくクレヨンでこすると模様がきれいに出てきましたよ。

そのあと、ほし組さんと同じお花を貼り付けて完成です!

こちらもとってもすてきに仕上がりました。

 

保育室の獅子舞の壁面かざりの隣に並べて飾りたいと思います。

また見てあげてくださいね。

 

にじ組さんは製作が終わったらパズルをして遊びました。

難しいものも、完成するまでの時間が短くなってきました。

最後の1ピースをはめた時の笑顔は自信に満ちていますよ(^^)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする