日別アーカイブ: 2019年12月2日

12月スタート♪

今日から、新しいお友だちが2名増え、さらににぎやかになったあらこ園です。

2人兄弟での入園でした。お兄ちゃんがとても弟くんのことを気にかけて、体操の時間も手をつないで行ったり、名前を呼んで心配していたりととっても仲良しです。

これから、あらこ園のお友だちとも仲良く遊ぼうね(#^^#)

 

今日は体操の時間の後はモンテッソーリのお仕事をしました。

ここのところ、本当に落ち着いて活動できるようになったにじ組さんのお部屋は、とても静かです。

それぞれが、とても集中しています。

進級当初よりも難しいお仕事にも取り組んでいますよ。

歩く時も、教具を大切に両手で持って運ぶ姿に成長を感じました。

今日は、はさみのお仕事が新しく入りました。最初の説明、先生のお話をじっくり聞いている様子です。

子ども用の指の切れないはさみを使ってのお仕事です。

安全なものですが、やはり使い方によってはとても危険なものなので、保育士も真剣にお話をしました。

 

ほし組さんもお仕事の時間が大好きです。

それぞれにお気に入りの教具があるようで、真っ先にそれを取りに行ったり、ずっと集中して行う姿がありました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする