秋の製作☆彡

今日は、ほし組さんもにじ組さんも製作を行いました。

まずは、ほし組さん!

みんなが大好きなどんぐりくんを作りました。

毛糸を使って、帽子をおしゃれに飾り付けです。

製作の前に、どんぐりが出てくる絵本を読みました。

両面テープの剥離紙を自分で取ってみます。

指先を器用に使ってぺりぺり・・・と端っこから上手にはがすことができました。

そしたら、その上に毛糸を貼っていきます。

一本ずつ慎重に張り付ける子もいれば、お皿に入った毛糸をそのまま塊でぽん!と乗っけている子がいたり、それぞれのやり方で(*^^)v

カラフルな毛糸でとってもかわいくなりました。

自分のどんぐりくんを見て、とっても嬉しそうです♪

 

にじ組さんはというと、こちらは七五三の飴袋の製作です。

このために公園で、きれいな葉っぱを拾ってきました。

どれにしようかなあ~??

いろんな形や大きさの葉っぱの中から、好きなものを選びます。

選んだ葉っぱに、絵の具をスポンジでつけて、好きなところにレイアウト♪

次は、新聞紙の上からごしごしとこすっていきます!

すると・・・・

こんな風に葉っぱの形が浮かび上がってきました。

きれいな葉っぱにうっとり(#^^#)

きれいに写ると、とっても嬉しくなって、

「もう一回!」「次は赤にする!」「ごしごし~!!」「できたかなあ??」

と何回も楽しんでいました。

 

にじ組さんは11月になったらこの袋を持って神社にお参りに行きます。

とっても楽しみです☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)