日別アーカイブ: 2019年9月13日

おいしいお弁当ができたかな(#^^#)

今日は、お散歩と、ほし組さんは室内遊び、にじ組さんはモンテッソーリのおしごとでした。

 

ほし組さんの室内遊びの様子をお伝えします。

今日は、みんなでおままごとをしましたよ。

いろんな種類のごちそうの中から、好きなものを選んでお弁当箱に詰めました。

たくさん入れすぎちゃって蓋が閉まらないと、厳選して取り出したり、違うものと入れ替えたりと、考えていました。

きれいに入ると嬉しいね(#^^#)

お友だちのそばへいってお手伝いしている子もいました。

トントントン・・・まな板と包丁でお料理しています。

普段ママのやっている姿をよーく見ている子どもたちはとっても上手。

小さなお母さんのようですね(^^)

「もぐもぐ、おいしいね♪」

先生にも「どーぞ(^^)」と持ってきてくれますよ。

 

おやつの時間が終わってお口とおててを拭いたタオルは、自分でたたんだり、くるくると巻いてお片づけのかごに入れています。

お家でも、「ママのお手伝いをしてくれます」という子もいたり、あらこ園では準備やお片付けなど、先生のやっていることを一緒になってやってくれたりと、大人のまねっこが大好きな子どもたち!

「ありがとう!」と喜んでもらえたり、「こんなこともできるなんてすごいね☆」とほめてもらったりすると、とっても嬉しそうな笑顔が見られます(#^^#)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする