日別アーカイブ: 2019年7月11日

雨の日の保育室

今日は朝から雨が降っていたのでお部屋の中で遊びました。

お部屋の中での様子をご紹介しますね。

ほし組さんは初めてバスごっこをしました。

♬バスにのってゆられてる~

お歌に合わせて新聞紙で作ったハンドル楽しそうに動かしていましたよ。

みんなで並んでバスに乗っていて可愛いですよね。

保育者の方を嬉しそうに見ながら運転していました\(^o^)/

バスごっこの後は「この輪を好きなように遊んでみよう!」

頭に乗せるお友だちもいれば・・・

棒状になった物と輪を組み合わせて回すお友だちや輪投げをするおともだちなど

たくさんの遊びを楽しむことができました。

とても楽しそうでしたよ。

その後はシール貼りもしました。

始めは「どうやってシールを剥がすの?」と悩んでいた子も

何枚も貼っていくことでコツをつかみ途中からは自分でシールを剥がし

紙に貼ることができていましたよ。

子どもたちのはやさに驚きと嬉しさを感じました!

 

にじ組さんはお花紙を使って楽しみました。

袋にお花紙を入れて風船にして遊んだり

お花紙を食べ物に見立てておままごとを楽しみました。

にじ組さんも1つの素材でいろいろな遊びをしていて楽しそうでした。

「できたよ~食べて~」と保育者やお友だちにごちそうしてくれて

いましたよ♪

その後は塗り絵を楽しみました。

カラフルで美味しそうなアイスのできあがり♬

 

雨の日の遊びも楽しいことでいっぱいです(^O^)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする