日別アーカイブ: 2016年11月24日

モンテッソーリのおしごと

今日はとっても寒いですね。関東では50何年振りかの11月の初雪が降ったとか。

名古屋も朝はすごく寒く感じましたが、日中お日様が出てくると日向はあたたかでしたね。

 

そんな今日は、お部屋でモンテッソーリのおしごとをしました。

普段は2才児と0・1才児で分かれて活動していますが、今日はお休みが多かったので、みんなで一斉に活動することにしました。

11-24

0・1才児のお友だちには、いつもは見ることのない難しめの教具もありました。

先生の説明を真剣に聞いています。

 

img_30111img_30121img_30131

それぞれお気に入りを出してきて集中しています。

小さいお友だちの中には、大きいお友だちがやることをじっと見つめていた子もいました。

 

img_30081

季節を感じるこんな教具も新しく仲間入りです。

とっても小さいパーツを器用に引っかけていきます。

順番待ちができるほど大人気でした☆

 

img_30161

教具を運ぶときは2つのお手てでね。落とさないように慎重に運びます。

 

img_30151

終わったら、元の場所におかたずけです。

こんなに上手にできます(^_-)-☆

 

30分の予定が、「もっとやりたい!」と時間を延長して続けていたお友だちもいましたよ。すごい集中力!

またやろうね(^◇^)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする