日別アーカイブ: 2016年6月9日

モンテッソーリのおしごと大好き☆

梅雨に入り、雨の日も増えてきましたね。

お部屋の中でもどうしたら楽しく遊べるかな?雨の日ならではの遊びって?いろいろと考えながら子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

今日はモンテッソーリのおしごとをしました。

IMG_0189[1]

前回のひみつ袋を今日もみんなでやってみましたよ。時々間違えちゃうこともありますが、同じものが見つかるまでうーん・・・?考えながらじっくりと取り組んでいました。小さな消しゴムなので、大人でも難しく感じますが、子どもたちの力ってすごいですね☆

お友だちが見事当てると、「すごーい!」ぱちぱち!と自然と拍手している姿もありました(*^-^*)

IMG_0191[1]

ひみつ袋のほかにも、それぞれ好きな教具で1時間近くも集中していました。

IMG_0193[1]

ねじ回しはみんな大好きなおしごと。

ママやパパやせんせいがやっているのを見て、「わたしだってできるよ☆」ちょっぴり大人になった気分かな?

IMG_0192[1]

お片付けも上手にできますよ。

 

明日は何してあそぼうかな??

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする