日別アーカイブ: 2015年9月8日

小麦粉粘土あそび

台風が近づいてきていますね。

名古屋も直撃を受けそうな雰囲気で心配です・・・

 

そんな雨の一日。

小麦粉粘土をして遊びました。

IMG_5654[1]

さらさらの小麦粉に、塩・水・オリーブオイルを順番に入れていってもらいました。

「お手伝いしてね」と言うと、

早く自分の番が来ないかなあと楽しみに待っている子どもたち、かわいいです(*^^*)

IMG_5660[1]IMG_5663[1]

お友だちがやっているときは、触りたい気持ちをガマンしてそっと見守れるようにもなりました。

IMG_5666[1]

こねこね・・・

だんだん粘土に変わっていく様子をじっと見つめていました。

触ってみると

「つめたいねー」「くっつくねー」と

口々に感じたことを言葉で伝えてくれます。

 

さあ!あそぼう!!

無題

「ねこちゃんのおててだよ~」

IMG_5679[1]

びよーんと伸ばして「へびさん」

IMG_5687[1]

ごちそうもたくさん作りました。

IMG_5688[1]

だいすきなアンパンマンを作ってもらって大喜び☆

IMG_5670[1]

みんなすごく集中していてとっても長い時間あそびました。

あっという間にお片付けの時間になって、残念そうな子どもたちでした。

またやろうね(^^♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする