日別アーカイブ: 2015年7月25日

今日の子どもたち

7名が登室の土曜日。

一気に夏が来たかのような暑さ!!

外遊びに公園に行くには暑すぎるので、水遊びをすることに。

今日は大きなビニール袋に水を入れたものを用意してみました。

IMG_4659[1]

上に乗ってゆらゆらしてみたり

IMG_4646[1]

ほっぺをくっつけて「つめたあい☆」

IMG_4660[1]

空気のあわが気になったみたいで、ずっと追いかけていました(^◇^)

 

IMG_4651[1]

こちらの女の子はシャワーの水が気に入ったようでおててで受け止めて感触を楽しんでいます。

IMG_4647[1]IMG_4658[1]

小さいときに水や砂などの感触を手や裸足で感じることはとても良いことといわれています。

とくに水に触れることで、循環器や呼吸器の機能が高めたり、また、心もからだも開放的になるそうです。

ただ、水遊びは体力を消耗するので、あそんだ後は十分な休息が大切です。

保育室でも、子どもたちの体調に気をつけながら

来週もいっぱいいっぱい水遊びを楽しみたいと思います☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする